2008年9月10日水曜日

キビキビ加速! -技能教習4限目-

キャンセル待ちをして、そのまま続けて乗ってきました。

今まではマンツーマンだったけど、今回は大学生くらいの若いお兄ちゃんと一緒。

前半は前回の復習。左回りに発進、加速、減速、停止を何回も練習。直線ではだいたい40キロ出せてたと思う。もうちょっと早く40キロに達しないといけないかな?

後半は40キロからの予備制動と30キロからの急制動を練習。やっぱり直線で40キロに達するのが遅くてあわてて予備制動をしてるのでもっと速く40キロ出すように言われる。もっとキビキビ加速!そしてブレーキングもポンピングを忘れがち。意識して、意識して。
30キロの急制動では、クラッチ切るの忘れて1回エンスト。ふう。

発進時の半クラッチも注意。アクセル回して半クラッチにするときに無意識にアクセルを戻し気味にしてたみたい。意識してやったら大丈夫でした。忘れないようにしなくちゃ。

次回はシミュレーター。明日は予約が取れなくて明後日に。明日は一日お休みです。
ここまでは順調に来ているみたいです。教習が楽しくなってきました。

ケン坊はベビーカーでお散歩にいって、気持ちよくなってお昼ねしてたそうです。
保育士さんたちに笑顔をみせてるそう。すっかり人見知り時期は過ぎたのかな。よかったよかった。

0 件のコメント: