2008年9月9日火曜日

風を感じた -技能教習2限目-

今日はさわやかな秋晴れ!まさにバイク日和。
ケン坊を託児室に預けて、いざ2時限目。

今日は前回マンツーマンしてくれた教官でした。運行前点検、乗車手順、降車手順の確認。
それと、バイクが右側に倒れたときの引き起こし。最初サイドスタンド出さないで引き起こそうとしてた。おばか。。orz

発進、停止の確認。前回よりもスムーズにできるようになってました。1回こけちゃいましたけど。orz
シフトアップ、シフトダウンの練習。多少ぎこちなさはあるものの、思ってたよりできたかな。
でもやっぱり停止がちょっと苦手。前回こけた記憶があるから、前ブレーキを使う事に多少ビビる。3回に1回は停止でよたよたしてしまうし、完全に止まる前に早めに足が出てしまう。足で止められるわけないのにね。。。「ニーグリップ。目線は行く方向へ」という旦那のアドバイスを思い出しながら発進、シフトアップ、シフトダウン、停止。
練習、練習。

いよいよ外周へ。直線で、顔に秋風を感じた。おー、私バイクに乗ってる!
シフトチェンジはだいぶ慣れてきた。でもまだ頭で考えながらやっているので滑らかにできるようにならなきゃ。
結構速いと感じても30キロも出てない。もっと加速!もっと加速!と言われてもなかなか怖くてスビードが出せない。次回の課題はしっかり加速、しっかり減速。このへんを注意だな。

ケン坊を迎えに行くと、最初ちょっと泣いたけどすぐにおもちゃで遊び始めてご機嫌だったらしい。女の子に興味津々だったとか。もうナンパですか?ww
初めての託児だったので今日は1時間でお迎え。なんとかなったみたいでよかった。明日もご機嫌だったら2時間乗ろうかな。

そうそう、託児室は教習の10分前にドアが開くのに配車手続きは10分前で締め切り。二輪棟に行って配車手続きして本館に戻って託児してまた二輪棟にいくの!?と思って聞いてみたら、受付のお姉さんが本館で配車手続きしていいですよって言ってくれた。よかったぁ。


0 件のコメント: