2008年9月17日水曜日

課題は加速 -技能教習12限目-

今回から赤ゼッケン。お、雨ふってないなと思っていたのに、ちょうど教習所についた頃に雨が降り始めた。初めてのカッパ教習。

最初に体験走行。狭い道幅で乗ったままのUターン。
リーンアウト?っていうのをやりました。挑戦してみたものの、曲がれなくてこけました。。orz
次に、立ち乗り1速半クラッチでの走行。これは簡単だった。検定項目でもなく、こんなやり方があるから知っといてねって事らしい。

そのあとは1コースを走行。進路変更のタイミングを確認。目視の時にハンドルがぶれているのを注意される。どうも私はえらく後ろの方まで見ていたためにハンドルがぶれていたみたい。ミラーみて、肩の後ろあたりを目視、でかなり安定するようになってきた。

見通しの悪い交差点で1速でゆっくり進んでいるときに、右からバイクが来ているのを確認したのに!なぜか外周に出てしまった。今のはどう考えても止まるとこだろ!と。いかんなぁ。。orz

雨も強くなって来て、路面も濡れているのもあってただでさえ加速が弱いのにびびって更に加速が弱い。「加速するの怖い?路上に出たときに流れにのれないよ」と教官にも注意される。

私の最大の課題だ。orz

0 件のコメント: