2008年9月18日木曜日

ケーススタディ -技能教習13・14限目-

今日は2時間連続のケーススタディ。ケーススタディ用のゼッケンをつける。

小型ATと普通二輪の人と3人で受ける。全員女性。教官も全員女性のケーススタディは初めてらしい。

  • 自由走行
  • 追い越しと追い越され
  • 模擬追突体験
  • 30キロでカーブを曲がる
  • カーブの途中でブレーキング
  • カーブ出口の危険回避
  • 車の右折時と見通しの悪い交差点での出会い頭事故例
  • 左右への急な回避と急制動
  • 40キロからの急制動
  • 目標位置への急制動

など盛りだくさんの内容。
私的に意外に難しかったのが自由走行。クランクと1本橋を通ることが条件で、道順は自由に決めて走っていいよというもの。こういう道順でと頭に描いていたのに、曲がるつもりの交差点を通り過ぎてしまったり、進路変更が上手くできなかったり。
でもなかなか楽しい教習でした。次回はコース1の最終仕上げだそうです。

今日は久しぶりにケン坊を託児室に預けました。保育士さんに抱きかかえられるとすぐに顔が崩れ始めます。お、感づかれた!泣いてる我が子を残して母ちゃんは教習へ。

終わって迎えにいくと、楽しそうにおもちゃを追いかけて歩きの自主トレ中w
最初は泣いたけれど一眠りした後はご機嫌だったとか。どうも預けられてるのが一人だと愚図っちゃうみたいですが、他にお友達がいると気がまぎれるのか案外ご機嫌みたいです。なるべくお友達がいる時間に預けようかな。

0 件のコメント: