背中と腰が痛いです。
ケン坊のお世話を旦那にお願いして、昨日無事に入校式を迎えました。
同じ日に二輪に入校したのは全部で15名。普通二輪は7名で、内私も含めて女性は3名。大型二輪を取りにきてた女性もいました。
まずは教習内容と予約の仕方の説明。
去年旦那が同じ自動車学校で普通二輪の免許を取得していて、おおまかな内容は聞いていたものの多少変わった部分もありました。
午前中も二輪の技能教習があること、デイタイムの人も土日に予約が入れられること、コースも新しくなり、検定コースも覚えやすくなったこと、そしてAT以外のバイクが新品なのだとか。
適正試験を受ける。こういう試験は久しぶりでなぜか緊張してしまい1問目が全然できなかった。後の問題はまぁそこそこ。なんで緊張したんだろう。私ってヘタレ。。orz
適正試験のあと、技能教習1時限目。
肘あて、膝あて、ヘルメットを借りて、ジーンズの裾を靴下の中に入れて準備万端、バイクの前へ。
ランプ類とブレーキの点検、乗車手順、降車手順をヨタヨタしながらこなす。
それから引き起こし。コツは分かってたつもりだったのに、バイクが滑ったり、靴がぬげたり(かっこわる!)最後まで時間がかってしまった。重いよぉ。
発進と停止の説明のあと、いよいよバイクにエンジンをかける。どきどき。
7名が並んでいたので2名の教官が両脇から順に発進と停止を指導。私は真ん中にいたので最後。一人の教官が私の横につく。
6名+教官一人が少し前に並んで止まっていて、全員が後ろを振り向きながら私の発進を見守る中‥‥。
やりました。もう見事にスッ転びました。それも2回も。
じわりじわりと進みながらも意外なスピードにびっくりしてバランスを崩した私は前ブレーキをね、かけちゃったんです。キュッて。腰を強打ですよ。
それから先は私だけ別メニュー。一人の教官がずっと私の横を走りながらついて来てくれてマンツーマンで発進と停止とシフトチェンジの指導。途中もう1回転んでミラーとれちゃって(!)別のバイクで練習。発進のコツはつかめたと思うし、今年の初めまでMTの車に乗っていたのでシフトチェンジはイメージしやすかったです。
他の6人はバイクに乗った教官の後ろをゆーっくりとついて行く練習をしてました。
なんとか1時限目はクリアした模様。でもなんだか私いきなり落ちこぼれだよ。。。orz
体中が痛いです。特に背中と腰。結構背筋つかうんですね。
次の教習までに手順を復習してイメージトレーニングをしておこう。
2回目に転んで起き上がったとき、ふと前方を見ると旦那とケン坊が見学してました。
こんな何回も転んでるって知られたら、やっぱり教習に行かせるんじゃなかったって言われるかもしれないから転んだ事はナイショに‥‥なんて一瞬思ってしまったけれど、ぜんぶ見られてました。ううう。orz
0 件のコメント:
コメントを投稿