2008年9月10日水曜日

丁寧に丁寧に -技能教習3限目-

今日もいい天気!3限目に挑みます。

挨拶前に運行前点検を終わらせとくぞ!と思ってやってたらタイヤとウィンカー点検したところで集合の合図。うっかりキーをオンにしたまま集合してしまいました。orz

今回はお年をめしたベテラン教官。運行前点検の続きをやって、前半は外周を左回りに。
加速、シフトアップは体が覚えて来た感じ。昨日よりもスムーズ。コーナーに入る前の減速、シフトダウンはまだ頭で考えてて、えいえいってやってる。今ギアは何だっけ?と思うことも。丁寧に丁寧に。直線でスピードを出せるようになってきた。停止もフラフラしなくなってきた。

後半は停止線で止まって発進、シフトアップ、シフトダウン、ゆっくり左折して、停止を繰り返し練習。直線で40キロだせたりだせなかったり。後ろブレーキを上手に使えてないらしく、ブレーキを踏みながら発進したり、停止のときに前ブレーキばっかりで止まっちゃったりしてるみたい。このへん意識してやらなきゃ。

課題はだいたいこなせたと思う。左折のときにウィンカーを出す余裕はなかったけれど。(教官も余裕があればでいいよって言ってくれたし、ま、いいか。)

何より、今日は1回もこけなかったぞ!!

0 件のコメント: