2009年7月14日火曜日

どーじょ

ケン坊に何かを手渡す時には「どうぞ」と言ってわたしてきた。
エレベータに乗る時も「どうぞ」。ドアを開けて「どうぞ」。滑り台ですべる時にも「どうぞ」。

やっとその努力が実り、1歳半くらいから「どーじょ」と言えるようになった!

エレベータが来て扉が開くと、右手を差し出し「どーじょ!」と言いながら乗り込む。時には中腰ガニ股、お控えなすってスタイルで、「どーじょー」と言いながら乗り込む。

布団の上でじゃれて遊んでて、もっとやってとおねだりする時も「どーじょ」。

滑り台がすべれないケン坊は、2連の幼児用滑り台の片方のレーンに座り込み、もう片方のレーンに他の子が滑ろうとやってきたら、すかさず手を差し出し「どーじょ!」

何かを手渡してくれる時に「どーじょ」と言って渡してくれるのは正解。でも私が持っている物が欲しい時にも両手を重ねておちょうだいポーズで「どーじょ」と言う。
「どーじょ」と渡して「どーじょ」と受け取っております。
「ありがとうって言うんだよ」と教えると「あーとっ」と言って手渡してくれたりorz

まだまだ道は長い。

「どうぞ」と「ありがとう」の関連性を理解してくれるのはいつの日か。

0 件のコメント: