2009年7月22日水曜日

日食を観察したよ

今日は日食でしたねー。このネタのブログが今日は多いでしょう〜。

我が家もベランダで観察。チップスターの空き箱で作った簡易観察装置です。

底を抜いて、フタに小さな穴を開けて側面に窓を開けただけ。でもちゃんと欠けているのがわかる〜。

何個か空き箱をつなげてながーくするともっと大きく見えるらしいけれど、まぁ今回はこれで。見るのは私だけだしね。

ケン坊はといえば、もちろん日食に興味なし。ベランダを裸足で走り回ってましたww

福岡の最大日食の時間帯はちょうど雲の切れ間から太陽が顔をだして、バッチリ。

チップスターピンホールの太陽があんまり小さかったのでフタだけ外して調整してみました。

「ほらほら、太陽が欠けてるよ〜」とケン坊に見せてあげると、ピンホールの太陽を指で押さえて見えなくしてましたww

次の日食はいつだろう?ケン坊が大きくなったら「ママと一緒に観察したんだよー」と話してあげねば。

0 件のコメント: