2010年4月12日月曜日

パンくんといっしょ?

先週はいきなりケン坊が吐いて翌日熱出して治ったかと思ったら、夜には私が吐いて、2日後に旦那が発熱という家族体調不良週間でした。
もう全員すっかり元気です。ただ私の場合、もどってきたつわり説もありますが。

ケン坊も2歳半になり、イヤイヤ期まっさかり。
何をするにもとりあえず「や!」「やだ!」「やーよー!」「やーだよー!」「なーいよー!」
拒否のセリフばかり増えていきます。

ちょうどテレビでチンパンジーのパンくんにゴーヤを食べさせた方法は、
「子供にはムリムリ」なんて言って自尊心をくすぐる、なんてやってまして。
へーふーんと思った矢先。

風呂上がりのケン坊がオムツ一丁でパジャマを着るのを拒否。
着せようとすると逃げ、置いておくとこんな物着るもんかとばかりに放り投げる。

そこでパンくんの事を思い出して
「ひとりでなんて着れないよね、ケン坊はひとりで着られないからママが着せてあげるよ」
なんて言ってみたら、あら不思議。

急に顔が変わって「ひとりでできるもん!」と言わんばかりの表情。
なんとひとりでシャツもズボンも着られました。
途中腕を首からだしたりしてたからちょっと手伝おうとしたら怒られるし。

おーチンパンジー心理も幼児心理も同じか〜〜〜。

面白いほど簡単でしたwww

0 件のコメント: