2010年4月6日火曜日

アレルギー検査を受けてきました

ケン坊も2歳半になりました。
半年に一度やってるアレルギー検査を受けたので、結果を聞きにいってきました。
もう5回目になりますなぁ。

病院についいたら、右手の肘の内側を触りながら不安そうな顔。
あー採血されたこと覚えてるんだなぁ〜。
「今日はちっくん(注射)ないよ」と言ったら「ちっくんいやー」と言ったものの、安心して病院に入っていきました。

結果は

IgE 1420 → 1240 に下がってました。いや十分高いんだけど。

アレルゲンはというと全体的に数値が下がってる!

卵白 6 → 5
卵黄 4 → 3
ごま 3 → 2
リンゴ2 → 1
牛乳 3 → 3(これはほとんど変わらず)
小麦 3 → 3(クラスは変わってないけど、数値が下がった)
大豆 2 → 2(クラスは変わってないけど、数値が下がった)
米  2 → 2(クラスは変わってないけど、数値が下がった)

ダニは相変わらず数値振切れのクラス6。
ただ、いい事ばっかりでもなくて、前回反応がなかったスギがクラス4に、エビがクラス2。

やっぱり先々週ころからだーだー出てる鼻水くしゃみは花粉症か。
そしてあやしいと思っていたエビも数値でたなぁ。

半年前はチーズもヨーグルトも食べて10分ほどで口まわりが赤くなってたのに、
2月頃ためしたら食べられるようになってて、それから数日おきにチーズやヨーグルトを食べてます。
それで牛乳の数値変わってない!

卵に関してもパンやクッキーやビスケットなんかの加工品なら全然平気みたい。
先日コンビニで買ってきたサンドイッチの一部を奪われてたべられちゃったんだけど、
マヨネーズ入ってたっぽいんだよね。でも特に症状かわらず。

そんな話を先生にしたら、数値は出てるけど本当は食べられるのかもしれないねって。
でもまだしばらく卵メインの料理やマヨネーズは避けたほうがいいでしょうって。

でもさ、でもさ、このまま数値下がって食べられるようになったらいいなぁ〜〜。
小学校に上がる前までに克服できたら、みんなと一緒の給食がたべられるね!

こんなアレルギーっ子もいるってことで。
世のアレルギーっ子のママさん、一緒にがんばりましょうね!

0 件のコメント: