2008年8月23日土曜日

小麦解禁

卵と牛乳アレルギーっ子のケン坊。

以前うっかり与えてしまった粉末の野菜スープに脱脂粉乳が入っていて、下アゴあたりを真っ赤にさせてしまった。あんまりこのスープ食べたがらないなーと思っていたら、アゴ部分が一部赤くなってて、ふとみたらアゴの下あたりがぶわ〜〜っと赤くなってた。赤みは1時間程で引いたものの、母ちゃんの注意力不足に猛反省。orz

ただ、アレが発覚してから私は一切乳製品を断ってたし、ケン坊も(アレ発覚前のミルク以外で)初めて乳製品を口にしたので、"やっぱり乳製品NG"って事が確認できた。

一応小麦も擬陽性。だけど、擬だし、先生も除去は必要ないと言っていたので私の小麦除去はしていない。
お盆の帰省のとき、一部に小麦が使われてる瓶入りのベビーフードをケン坊に食べさせたところ大丈夫そうだったので、昨日ついに"ほぼ小麦"であるうどんデビュー!!(しかも牧のうどんでw)

本人、おそるおそる食べてた。昨日も今日も特に変化なし。おし、よさそう。うどんが食べられるなら、離乳食にそうめんやスパゲティを加えられる。醤油で味付けもできる。
小麦がNGだとかなり大変だと聞いていたのでなんとかなりそうだな。

乳製品、卵解禁はまだま〜だ先だと思うけど、できれば2歳の誕生日にはケーキやプリンを食べさせてあげたい親心なのでした。

0 件のコメント: