2008年7月26日土曜日

もりかみの岸川まんじゅう

皆様ご存知でしょうか?佐賀県多久市の岸川地区の伝統まんじゅうの事を。
多久には多久まんじゅうというものがありますが、岸川まんじゅうとはまったく別もの。

岸川まんじゅうはおばあちゃんの手づくりまんじゅう。でっかくて、不格好で、もっちりしてて、ほんのり甘くて。そして、ひきちぎるときの弾力がすごい!

実家の両親も大好きで、近所の人も大好きで、実家で何かイベントがある時は必ずと言っていいほどこの岸川まんじゅうがありましたね。
(確か、ケン坊を出産した際の親戚への内祝いには岸川まんじゅうもあったような。)

「森上商店の岸川まんじゅう」が特においしいデス!!

「岸川まんじゅう」と言えば当たり前のように「森上商店のまんじゅう」の事を指していましたが、何年か前に岸川まんじゅうの店がもう一つできたらしく、「森上商店の岸川まんじゅう」と言わなきゃいけなくなりました。写真のこの包装紙です。お間違いなく!

実は昨日、ドライブしていてたまたま多久の近くを通ったので久しぶりに買いに行きました。

オススメは基本の「あんなし」。生地の風味をよく味わえます。
今回は「あんなし」「石垣」「黒糖」「高菜」「パンプキン」の5種類を購入。
買うといつもおまけをくれます。今回は「あんいり」2個と「石垣」1個をおまけにくれました。

住所:佐賀県多久市北多久町多久原4529-2
電話:0952-74-3848
営業時間 :8:00〜18:00
定休日:月曜日
HP:森上商店

天山の麓の田舎道を登って行くので、途中道が狭く駐車場も狭いので大きい車で行かれる際はよく注意してくださいね。
道の途中の田園風景もまた、風情があってよい感じですよー。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

石垣もちというのがこっちにもあるけど、
それに似てるね、石垣は。

fujiko さんのコメント...

石垣もちって知らなかったよ。早速検索しちゃった。
あれは、もちなのかい?まんじゅうなのかい?
形は全然ちがうけど、豆がいっぱい入ってるものヒットしたよ。
こんど大分行ったときに是非味わいたいもんだ。