2008年7月9日水曜日

砂丘らっきょう

私、あまり漬け物とか好きではありません。
定食屋さんなんかで付け合わせについてくる、高菜やタクアンはだいたい食べますけど。

実家の母は、まぁ、いろんな漬け物を作ります。実家には梅の木が何本かあるので梅干しに始まり、梅酒やら奈良漬けやら生姜漬けやら、何かよくわからん漬け物もいっ ぱい。小さい頃から漬け物だらけの食卓で、毎食、これを食えあれを食えと出されるので、漬け物全般あまり好きになれませんでした。

お店で購入することはほっとんどなく、自分で漬けるなんて事はまずありえない!
そんな私が、なんと、今年らっきょうを漬けました!

鳥取名産、『砂丘らっきょう』

いえね、去年ケン坊の出産後しばらく実家にいたとき、実家で食べたらっきょうを旦那がえらく気に入ったんですよ。食べてみたらこれがおいしい!
こんなウマいなら、いっちょ漬けてやろうと思ったわけです。

毎年根っこ付きのらっきょうをお取り寄せするらしく、わが家の分も一緒に注文してもらいました。漬け酢もセットなので、だれでもおいしく漬けられます。
そんで先月ケン坊つれて実家に帰り、おとん、おかんと一緒にケン坊をおんぶしながら根っこを切り落とし、皮をむいて、洗って、ゆでて、つけ込んできたのがコレ。実家の分もあったのでけっこう大量で目にしみたぁぁぁ。

先日から食べ始めたところ、いい感じで漬かっております。
なんだか、歳をとった気分でもありますが、ちょっと主婦っぽい?(主婦だけど)と思ったりしております。

0 件のコメント: