2009年2月12日木曜日

私のFP3級勉強法

今年の1月、FP3級の試験を受けました。合格発表はまだです。

私がやった勉強法は、テキストを読んで、過去問を解く。コレだけ。
使ったテキストはこれ。

通勤・通学時間でうかる! iPod FP3級音声学習講座―2008年9月→2009年5月検定対応
大沼 恵美子 平 下淳 三宅 謙志 松本 佳也 高伊 茂
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 214658


アマゾンのレビューは良くないですねww
実際、雑音は多いしレベルは講師ごとにまちまちで確かに録音状態はひどい。
途中1カ所音声が飛んでるとこあったしww
各ジャンル毎に講師が違って、予想問題の解答解説で問題のジャンルが変わると急に話し手の講師が変わるのでびっくりしました。

それでもテキストをおいながら、目と耳から情報が入ってくるのはとても効率的な勉強法だったと思います。テキストは色もきれいで非常によくまとめられています。紙質もよかった。(←紙質って大事だと思う。書き込みしずらい紙はいや。)

勉強を始めた頃は自分なりにノートにまとめたりしていたけれど、子育てしながらはなかなかまとまった時間もとれないしノートにまとめていく勉強法は時間的に無理だった。
気づいたらもう試験2週間前!タックスプランニングとリスク管理しかやってない!
そこからは音声講座をPCやiPodで聞きながらテキストを読み、赤ペンで大事なところに線を引いて行くやり方に変更。

試験数日前には旦那をほったらかし、ケン坊と一緒に実家に帰って両親がケン坊と遊んでくれている間に集中して勉強。その時点で不動産と相続・事業継承は手つかずだった。
音声聞きながらテキストを読む。ケン坊を寝かしつけたあとに、布団の中でiPodTouchを使って過去問サイトの「FPドリル」で過去問を見る。

結果はまだ出てないけれど、まずまずの手応えはありました。

私にはこのテキストはとても良かったと思う。FP2級のも出してくれればいいのにな〜。

0 件のコメント: