2008年12月9日火曜日

ロタ週間 その1

先々週の土曜日の朝6時、ケン坊が突然吐いた。えろっとちょっぴり吐いた。
おお、どうしたと思っていたらそのあと飲んだパイも30分後にどばっと吐いた。
それからしばらくしてまた吐いたのでこりゃイカンと病院につれて行こうとしたら、こんどは大量のウンチ。(数日便秘ぎみだった)しかもゆるゆる。

いつもの小児科で診察してもらうと軽い嘔吐下痢ってことで吐き気止めの座薬と整腸剤などを処方してもらう。

家に帰って座薬を挿入。数分後、すぐに下痢と一緒にだしちゃった。
新しい薬使ったほうがいいのか迷って薬局に電話して聞いてみたら、少しは吸収したかもしれないので2時間ほどしてからまた入れてみてとの事。
午後からはパイを飲んでは吐くし、下痢がだんだん白っぽい薄緑色になっていって、とにかく吐くし、下痢だし、泣いて泣いて機嫌が悪い。

あんまり泣くので心配になって土曜の夕方でも診察している病院を調べて診てもらうと、じいちゃん先生に「こんなに泣いてるからまだ大丈夫。涙も出てるし。」ってな感じ。
こういう時は整腸剤なんかも吐いちゃうからのませないで、水分をスプーンで少しずつあげてと「OS1」というイオン飲料を教えてもらう。
とにかく待合室でも診察室でも薬局でもずっと泣いてました。

早速OS1を買って帰って、スプーンで少しずつあげてみると、大人しく大事そうに大事そうに飲みこむ。
欲しいのはこれじゃなくてパイなんだよ、という目で私の服をひっぱる姿はとてもかわいそうで。。。。

夕飯時、うどんくらいは食べられるかなぁと柔らかく煮て、小さく切って少しゆっくりと食べさせてみたら案外欲しがるし食べさせてたら、また吐きました。
調子に乗りすぎました。反省。こりゃほんとにしばらく食べさせられません。

おっぱいが張って張って痛かったのでお風呂でしぼって捨てました。

我が子がパイを欲しがって泣いているのに、あげられないってホント辛かった。

0 件のコメント: