2008年12月11日木曜日

ロタ週間 その4

金曜日。さてさて糖分をとらなくちゃ。バナナを少したべました。
ケン坊にジュースをあげようと思うけれど、りんごにアレルギーがあるケン坊。子ども飲料にはたいていりんごが入ってる。ぶどうジュースを湯冷ましでうすめてあげてみるけど、拒否。むうう。

桃ジュースを買ってみたけどこれも拒否。スプーンで桃ジュースをあげると、お茶で口直しをしてパイを要求。んー、早くパイがでないやろか。
ケン坊はまだ元気がない。体重も増えてないし、おしっこはしてるけど下痢もしてる。

土曜日、病院へ。診察してもらう直前に下痢をしたので下痢の様子も見てもらえた。パイの糖分をうまく分解できてないそうで、そういうお薬と整腸剤が出ました。今日は点滴なし。よかった。

日曜日、まだ下痢が続くケン坊。でもパイの生産がだいぶ追いついてきたみたいで、ぐびぐびと飲んでいる様子。元気も出てきておもちゃで遊んだりよく笑うようになってきた。
何気なく2chのアレルギーを持つ子の親スレッドをみていたらアレルギーっ子は「ビオフェルミン」で下痢するという情報が。ケン坊にも「ビオフェルミン」が処方されてる。
ためしに飲ませるのをやめてみたらこの日はウンチをしなかった。

月曜日、ウンチは1回。色はうす緑色だけど下痢ではない。
火曜日、いつものくちゃい黄色っぽいウンチ!やった!下痢してない。

先生からはっきりと「ロタウイルス」だと言われたわけではないけれど、ウイルス性の腸炎だということは明らかで、発症から11日目で便が普通に戻りました。
突然の嘔吐から始まる事が多いらしく、大人にも感染します。感染しても潜伏期間が数日あるらしく、どこで感染したかなんてはっきり分かりません。

発熱は何年ぶり?ってくらい久しぶりだったのでこんなにきつかったっけ?と思いました。しかもケン坊はこんなに小さい。どれだけきつかったろうと思います。代われるものならかわってあげたい。

みなさま、手洗いうがいを忘れずに。甘く見たらイカンですばい。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

大変だったね。
私も今年の初めにやらかしたが、
大人であんだけ大変なんだもん、
ケン坊は相当つらかったやろうね。

ケン坊はちょっと幼児顔になったよね~。
日々大きくなってんだな~。
年明けにでもまた会いに行きたいな~。