2008年3月11日火曜日

夜泣king

「よなきんぐ」とよんでください。

ここ数日、ケン坊が夜泣きしてます。
朝方までだいたい3時間おきに起きて泣きます。そんで、はなまるカフェ頃からいいともが終わる頃まで爆睡。
今までも何度か夜泣きをしたことはあったのですが、最近のように毎晩ではなかった。
どちらかというと夜中に泣いたりぐずったりしない、とても(大人にとって都合の)いい子だったのに。
いい子やるのに飽きたんだろうか。

今朝はなかなかの夜泣kingぶり。
0時半ごろやっと寝たかと思ったら2時に起きて泣く。
おっぱいと頭なでなでと体トントンでなんとか30分程で寝たものの、3時半にまた起きた。
そこから寝付いたのが5時。はぁ、やっとかと思ったのもつかの間6時半にまた起きた。
おむつ交換、おっぱい、だっこ、なでなでもトントン、レパートリーが少なくてしかもほとんど替え歌の子守唄、あらゆる手を尽くしても寝ない。
もういっそ起こしてしまいました。
そんで、今(10時)、だっこ紐で抱かれてスイッチが切れたようにコテッと寝ています。

これ、連日続くんだろうか。。。。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

子供はまだ本能優先だから寝不足しないので大丈夫と思いますけど、ママさん眠れてますか?
昼寝でもうたた寝でもいいので極力眠りを補給してくださいね。

うちは夜泣きどころか生まれてからずっと手が掛かる子で日中も始終抱っこマンで寝たと思っても置けば無くの繰り返しでしたから、必殺"ラッコ寝"な毎日でした。(笑)

ちなみに、その頃の話ですが「泣くのは体力を使うため」とか「日中楽しいこと興奮することがあったから思い出す」とか色んなご意見を頂きましたが、そんな理屈より単に自分が寝たいんだっちゅう話で、ラッコ寝になったのを思い出します。

できることなら、たまには周りの人に甘えて、順番に泣いたらあやす係りを交代してもらってくださいね。
私は素直に甘えられない性格だったのですが、それは間違っていたと反省しています。
どんどん甘えちゃいましょう。

一年も夜泣きし続ける子はいないですから、心を平常に保って頑張り過ぎないで、この悩みもママになれた喜びのひとつと感じて乗り切ってくださいね。ヾ(´▽`)大丈夫です!明けない夜は無いのだ~

fujiko さんのコメント...

ママになれた喜びのひとつ。まさにそうですねー。
ケン坊が寝てる時はなるべく一緒に寝るようにしてます。
つい寝すぎて、ケン坊のキックで起こされますけど。ヾ(ーー )ォィ

私も"ラッコ寝"試してみました!
ケン坊が興奮してよだれを盛大にたらしてくれました。
かなり大喜びで、寝てくれる様子なし。ウーム。

ところで、ラッコ寝で寝てくれたら朝までラッコだっこしてたんですか?