2010年7月5日月曜日

トイレトレーニング中です

現在、絶賛トイレトレーニング中のケン坊さん。
最初に始めたのはもう去年の6月。
去年の夏〜今年の春先まではのらーり、くらーりやってたけれど、今年の夏には是非オムツを卒業していただきたい!
ってんで、5月頃からいろいろ工夫を始めてみました。

寝るときとおでかけ以外、家にいるときは布パンツにトレーニングパットを着用。
ぬれたら教えてくれるようにはなってきた。



寝起きにオムツがぬれていない時に便座に座らせて辛抱強くまつ。
「ノンタンおしっこしーしー」の絵本を読みながら待つ。
できた時には盛大にほめまくる。

これで何回かは成功したもののすぐに飽きられ始めて、現在はおしっこできたらシール1枚、ウンチできたらシール2枚作成を遂行中。

mococo+PRINTさんとこからトイレカレンダーをダウンロードしてきて壁に貼りました。




カレンダーと言っても日付は無視して貼っていくだけのシール表って感じですが。

シールのジャンルがバラバラやなwww

お気に入りのトイストーリー(バズとウッディ)のシールはでっかいなぁ。

ちなみに今日はめっちゃケン坊をかわいがってくれてるお友達からもらったアニマルシールの中からこれまたお気に入りのキリンをチョイス。
ぷっくりしててかわいいシール。


気分が乗ってると朝イチのおしっこはできる。
しかし!昼間はいくら誘っても嫌がるし、まだまだ先は長いけれど是非とも頑張っていただきたい!
せめて8月中には卒業していただかないと、9月にはベビーが生まれちゃうよ!

0 件のコメント: