2010年7月3日土曜日

FP2級に合格しました

先日、妊娠6ヶ月の時に受験してたFP2級の合格発表がありました。
合格してました〜!パチパチ!

今回はあまり時間もかけられなかったけど合格しててよかったー。
私がつかったテキストはこの2冊。

一発合格!FP技能士2級AFP完全攻略テキスト09-10年版


FP技能士2級試験・AFP厳選問題集〈’09~’10〉
FPコラボレーション
かんき出版
売り上げランキング: 410761
 

あとは、3級の時使ったテキスト。
通勤・通学時間でうかる! iPod FP3級音声学習講座―2008年9月→2009年5月検定対応

この手の参考書や過去問は実際てにとって選びたい。
図解の色使いやレイアウト、フォントサイズや紙質が私のやる気を左右するからねー。
近くの本屋で扱ってた少ない種類の中で選んだから、ほんとはもっといいテキストあったのかもしれないけど、私には十分でした。
ギリギリだろうと何だろうと合格にはかわりなしw
とりあえず、過去問やってりゃ育児しながらでもなんとかなりました。

FPは合格したからといって即就職できるとかはないけれど、自分や家族のために勉強してて損はないかなって程度。
私もケン坊の学資保険を選ぶ時に全くチンプンカンプンだったから調べ始めたのがきっかけ。

ライフプラン設計、年金、保険選び、資産運用、税金のこと、不動産のこと、相続なんかの知識がつきます。
うちは、旦那様が個人事業主だし役にたってると思う。

噂では、住宅ローンを組むときに税理士資格やFP資格があると利率が優遇されるとか聞いた。
今のところ家を買う予定はないので確かめられませんw

0 件のコメント: