2009年6月22日月曜日

トイレトレスタート!

随分前から、私やパパがトイレに入る時には一緒についてきてたケン坊。ウンチをしちゃった時は、自分でオムツを持って来るようになったケン坊。おねしょをしなくなったケン坊。お風呂に入るとおしっこが出るようになったケン坊。試しに便座に座らせてみても嫌がらないケン坊。

おっしゃ、そろそろ始めますか。トイレトレーニング。

ノンタン おしっこしーしー (赤ちゃん版ノンタン)
大友 幸子 キヨノ サチコ
偕成社
売り上げランキング: 9132

まずはこの絵本を買ってみると、自分がつけてるオムツを指差し「しーしー」と言うようになりました。
お風呂で出しちゃった時に「これがしーしーだよ」と教えてみました。
濡れた感じを分かってもらおうと、ここ数日家にいる時は紙オムツの中に布オムツをいれています。(生後3ヶ月くらいまでは布と紙の併用でがんばってた時のがあったので)
最初からおまるはナシでいきなり補助便座を購入。

ベビービョルン トイレットトレーナー ホワイト/レッド
ベビービョルン
売り上げランキング: 188


選んだポイントは以下。
1)持ち手がついていない
2)キャラものじゃない
3)シンプルなデザイン
4)派手色じゃない
って事。

今日、便座が届いて早速箱から出してみると、ケン坊が「しーしー」と言っていたのでこれが何に使うものか分かってるんだろうな。
赤い縁取り部分がゴムでできてて、全然ぐらぐらしないし、可愛いし、ケン坊が一人で設置も片付けもできそうだし、ビョルンにしてよかった。

よーし。寝起きとお風呂の前にトイレに誘ってみよう。
一人でトイレに行けるようになったら、ステップとこどもスイッチを買うんだ。まだまだ先のことだろうけれど。

0 件のコメント: