2008年12月31日水曜日

大晦日ですな

早いもので、もう2008年も今日で最後。終了でございます。
記事にしていないけれど、多くの発見、ハプニング、失敗などなどがありました。

子育てではケン坊のアレルギーがミルク、卵、小麦だけでなく、ダニ、ごま、りんごにも発覚。
来年からはちょっくら働きに出ようと思っていたりしますので、保育園の見学にも行きました。
つい昨日もケン坊はナゾの発熱。(今日はすっかり元気)
経理関係では、初めての個人事業主青色申告のことや、税務署とのやりとりや、青色申告会のセミナーに参加したことや「Macの青色申告」のレビューなど。
ある資格試験合格に向けて勉強もしています。
「知育玩具タグトイズの専門店PEAK」でもお客様から嬉しいお声を頂いています。
年末には一家そろってお世話になっている成長著しい会社さんの忘年会にも参加させて頂きました。

記事にしたいけれど、忙しいフリしてして書いてません。
近いうちに時間みつけて書きたいな、とは思っています。

そんなこんなで、2009年も我が家は何かとおもしろおかしく忙しく動き回ることと思います。
お世話になったみなさん、2009年もどうぞよろしくお願いします。

そろそろ準備して旦那の実家へ帰省しなくては。よいお年を。

2008年12月11日木曜日

ロタ週間 その4

金曜日。さてさて糖分をとらなくちゃ。バナナを少したべました。
ケン坊にジュースをあげようと思うけれど、りんごにアレルギーがあるケン坊。子ども飲料にはたいていりんごが入ってる。ぶどうジュースを湯冷ましでうすめてあげてみるけど、拒否。むうう。

桃ジュースを買ってみたけどこれも拒否。スプーンで桃ジュースをあげると、お茶で口直しをしてパイを要求。んー、早くパイがでないやろか。
ケン坊はまだ元気がない。体重も増えてないし、おしっこはしてるけど下痢もしてる。

土曜日、病院へ。診察してもらう直前に下痢をしたので下痢の様子も見てもらえた。パイの糖分をうまく分解できてないそうで、そういうお薬と整腸剤が出ました。今日は点滴なし。よかった。

日曜日、まだ下痢が続くケン坊。でもパイの生産がだいぶ追いついてきたみたいで、ぐびぐびと飲んでいる様子。元気も出てきておもちゃで遊んだりよく笑うようになってきた。
何気なく2chのアレルギーを持つ子の親スレッドをみていたらアレルギーっ子は「ビオフェルミン」で下痢するという情報が。ケン坊にも「ビオフェルミン」が処方されてる。
ためしに飲ませるのをやめてみたらこの日はウンチをしなかった。

月曜日、ウンチは1回。色はうす緑色だけど下痢ではない。
火曜日、いつものくちゃい黄色っぽいウンチ!やった!下痢してない。

先生からはっきりと「ロタウイルス」だと言われたわけではないけれど、ウイルス性の腸炎だということは明らかで、発症から11日目で便が普通に戻りました。
突然の嘔吐から始まる事が多いらしく、大人にも感染します。感染しても潜伏期間が数日あるらしく、どこで感染したかなんてはっきり分かりません。

発熱は何年ぶり?ってくらい久しぶりだったのでこんなにきつかったっけ?と思いました。しかもケン坊はこんなに小さい。どれだけきつかったろうと思います。代われるものならかわってあげたい。

みなさま、手洗いうがいを忘れずに。甘く見たらイカンですばい。

ロタ週間 その3

翌、木曜日。まだ私のパイが出てる感じがしない。
ケン坊は毎日おっぱいをくわえるけど、きっと出てないんだろうな。。。
お茶はよく飲むようになりました。前はぐびぐびと飲んでいたけれど、今はちょこっと一口のんで、しばらくしてまた一口って感じ。

この日くらいからケン坊がおしっこをしてるのがオムツで確認できるようになる。今までもしてたかもしれないけれど、下痢がひどくておしっこをしてるかどうか分からなかったんです。

やっとマグでお茶を飲んでくれるようになる。
これで水分はとれる。少しずつ回復はしてるかな?

午前中、バナナをあげたら盛大に吐いた!
午後から病院へ行って、また点滴。前日は左手に、この日は右手に針をさす。
やっぱり血糖値が低いらしい。
ミルクアレのケン坊は粉ミルクも飲めないし。。。

2008年12月10日水曜日

ロタ週間 その2

翌、日曜日は朝から私の体調が悪い。吐き気と発熱。
熱も過去最高の38.8度を記録。食欲もないし、一日ぐったり。
ケン坊は相変わらず吐くし、下痢だし、元気ないし。
かろうじて旦那は元気だったので飲み物買いに行ってもらったりしてなんとか一日過ごしました。

そうかと思ってたら月曜の朝には旦那がダウン。私は熱も下がってかなり回復してました。
まだ食欲は無く、寝込んでる旦那と下痢嘔吐が続くケン坊のお世話で大変。
特に旦那が一番症状が重かったらしく、下痢、嘔吐、発熱のフルコース。仕事に影響大なので病院いってもらいました。

そんな旦那も火曜にはだいぶ回復。ケン坊はイオン飲料を飲み過ぎて拒否るし、私もダウンしてたせいでおっぱいの出が悪い。水分もとれてなくて、おしっこも出てない。
抱き上げるとえらく軽い。体重をはかると、8.4kgはあった体重が7.9kgに!こんな小さな体で500gも減ってるなんて、こりゃえらいこっちゃとすぐに病院へ。

点滴をしました。真っ白だった顔にも赤みがさしてきました。
点滴を受ける我が子を抱きながら、かわいそうでかわいそうで。

きついと歩かないんですよ。移動はハイハイだし、あんまり動かないし、反応鈍いし、声出さないし、泣かないし、泣いても涙を流さないし、ずっと寝てるし、何より笑わないんです。

飲み食いできてないから血糖値が低いそうで、ジュースなんかを飲ませるように言われました。

飲み過ぎたのかイオン飲料を拒否するようになってたケン坊。マグ自体を拒否ってたのでお茶を入れてもマグを見ただけで拒否。ペットボトルにつけるストローを買ってみたらやっとお茶を飲めるように。ほっ。

2008年12月9日火曜日

ロタ週間 その1

先々週の土曜日の朝6時、ケン坊が突然吐いた。えろっとちょっぴり吐いた。
おお、どうしたと思っていたらそのあと飲んだパイも30分後にどばっと吐いた。
それからしばらくしてまた吐いたのでこりゃイカンと病院につれて行こうとしたら、こんどは大量のウンチ。(数日便秘ぎみだった)しかもゆるゆる。

いつもの小児科で診察してもらうと軽い嘔吐下痢ってことで吐き気止めの座薬と整腸剤などを処方してもらう。

家に帰って座薬を挿入。数分後、すぐに下痢と一緒にだしちゃった。
新しい薬使ったほうがいいのか迷って薬局に電話して聞いてみたら、少しは吸収したかもしれないので2時間ほどしてからまた入れてみてとの事。
午後からはパイを飲んでは吐くし、下痢がだんだん白っぽい薄緑色になっていって、とにかく吐くし、下痢だし、泣いて泣いて機嫌が悪い。

あんまり泣くので心配になって土曜の夕方でも診察している病院を調べて診てもらうと、じいちゃん先生に「こんなに泣いてるからまだ大丈夫。涙も出てるし。」ってな感じ。
こういう時は整腸剤なんかも吐いちゃうからのませないで、水分をスプーンで少しずつあげてと「OS1」というイオン飲料を教えてもらう。
とにかく待合室でも診察室でも薬局でもずっと泣いてました。

早速OS1を買って帰って、スプーンで少しずつあげてみると、大人しく大事そうに大事そうに飲みこむ。
欲しいのはこれじゃなくてパイなんだよ、という目で私の服をひっぱる姿はとてもかわいそうで。。。。

夕飯時、うどんくらいは食べられるかなぁと柔らかく煮て、小さく切って少しゆっくりと食べさせてみたら案外欲しがるし食べさせてたら、また吐きました。
調子に乗りすぎました。反省。こりゃほんとにしばらく食べさせられません。

おっぱいが張って張って痛かったのでお風呂でしぼって捨てました。

我が子がパイを欲しがって泣いているのに、あげられないってホント辛かった。