2009年11月5日木曜日

ケン坊語録

最近言葉がたくさん出るようになってきたケン坊。
だいぶ言葉でコミュニケートできるようになってきました。

でも、まだまだはっきりとは言えないし、宇宙語もたくさん。
つたない感じがとてもかわいい。
すぐに忘れてしまいそうなので、成長過程の備忘録的にのこしておこうと思います。

あいさつ編
  • おぁよー(おはよう)
  • こんわー(こんばんは)
  • いたまー(いただきます)
  • ごっこー(ごちそうさま)
会話?編
  • あーと(ありがとう)
  • ちょーらい(ちょうだい)
  • かーちーて(かして)
  • どーじょ(どうぞ)
  • なんのんのー?(なんのおと?)
  • ぱらっぽ(からっぽ)
  • おっこったー(おっこちた)
  • おいれ(おいで)
  • ちなうちなう(ちがうちがう)
  • かっくぃねー(かっこいいね)
  • おっきねー(おおきいね)
  • ちちゃねー(ちいさいね)
  • もーっかい(もういっかい)
  • んまい(うまい)
  • おーし(おいしい)
たべもの編
  • ばまま(バナナ)
  • くい(クリ)
  • とっとっ(トマト)
  • ぶおー(ぶどう)
  • たまめぎ(たまねぎ)
  • とぅにゅー(豆乳)
  • ちーゆ(チーズ)
  • やったっちゅー(野菜ジュース)
  • のーい(のり)
どうぶつ編
  • きいんか(キリンさん)
  • どうさん(ぞうさん)
  • しままま(しまうま)
  • ぴーん(ペンギン)
その他
  • ずぼー(ズボン)
  • ぼー(ボール)
  • こおい(氷)
  • おっかっけー(おでかけ)
  • びいー(ビリー/ブートキャンプのビリー隊長)
  • がやがや、っぴ(がらがら、ぺ/うがいのこと)
  • きえいきえい(きれいきれい/手洗いのこと)
まだ他にもあった気がする。
赤とか青とかの色やナシ、リンゴなんかはだいぶハッキリ言えるようになった。
ドキンちゃんやバイキンマンはすぐに言えたし。

今はうまく言えない言葉たちも、そのうち全部きちんと言えるようになるだろう。
この舌足らずな感じを忘れずにいたいな。

0 件のコメント: