2008年5月19日月曜日

私もポリオの予防接種を受けることにしました

1975年(昭和50年)から1977年(昭和52年)生まれの人は、予防接種によるポリオ免疫の獲得が低いそうでです。特に1976年(昭和51年)生まれの人の抗体保有率が低いらしい!
私、1976年生まれ。ばっちり当てはまってます。

次の時は、再度ポリオワクチンの予防接種を受けることを厚生省がオススメしています。
(1) ポリオ常在国に渡航される時
(2) 子どもがポリオワクチンの予防接種を受ける時

先日ケン坊がポリオの予防接種を受けたので、家の中(ケン坊のウン○の中)にポリオウイルスがいるわけです。1ヶ月間くらいはウンチョスにウイルスが出るそうです。

普段布オムツを愛用している人も、子どもがポリオの予防接種を受けたときは紙オムツにして、オムツかえの時には石けんでよーっく手を洗いましょう。

ケン坊のオムツの臭いを、ついクンクンかいでしまうので今はしないようにしています。
ウイルスは口から入ってくるらしいです。私と同じような癖のあるママやパパは気をつけて〜!

クンクンする癖もあることだし、私もポリオの予防接種を受けることにしました。
近くの保健所に電話して聞いてみると福岡市では福岡検疫所と福岡病院で受けられるそうです。

福岡検疫所。ウイルスや細菌と戦ってそうな施設です。なんだかバイオハザードでアウトブレイクなイメージです。(ほんとはどんな事やってる施設かよく知りません。)

次の水曜日に予約を入れました。費用は2,900円。収入印紙で支払うそう。
どんなだったかまた書きますねー。

0 件のコメント: