一昨日、突然断乳決行。
ケン坊、2歳1ヶ月。すみません、2歳こえてもまーだおっぱい飲んでました。
いやね、特に止める理由もなかったし、本人が気の済むまで飲んだら自然に卒乳してくれるだろうとのんびり構えとったんです。2歳前くらいから「もうすぐパイなくなっちゃうんだよ」とか思い出したように声かけしてたくらいで、そんな時のケン坊は泣きそうな顔して首ブンブン振ってイヤイヤポーズ。よけいにパイに執着するようになってたから、まぁそのうちそのうち、って感じでした。
一昨日の昼寝前、何気なく「もうパイ空っぽになっちゃったの、パイにバイバイできる?」と言うとまたも口をへの字にして、泣きそうな顔で服をめくろうとする。服めくりを阻止しつつ絵本やおもちゃで気をそらしていたけど、いい加減パイちょうだいよー!って感じで泣きじゃくっちゃって。でもそのうち泣きつかれて寝てしまった。
お、初めてパイなしで昼寝できたじゃん!
もしかして、これはこのまま行けるんじゃ!?
って事で、その日の夜もだっこで寝かしつけ。夜中におきても麦茶あげたりだっこしたりとなんとかパイなしで乗り切れました。本人相当泣いて、ママ一睡もできなかったけど。orz
ケン坊さん、2日目になると、パイ!と言ってこなくなりました。いつもの寝起きのいっパイも要求してこない。理解してくれたんかな?昼寝も夜もだっこでなんとか寝てくれたし。
夜中に目がさめてぐずり、なかなか寝ようとしなかったのでパパと一緒にもう一度「パイにバイバイできる?」と聞いてみると、パパの言い聞かせをじーっと聞いていて、ママのパイにむかって笑顔で「バイバ〜イ」と手を振りました!
大人になっちゃって。ちょっとジンとしちゃったじゃない。
そんな感じで突然はじめてしまった断乳。このまますんなり卒業してくれる事を願います。
…、パイはすごいことになってるけどね。orz
これはまた別の機会に。