2008年4月5日土曜日

ケン坊のアレルギー発覚

ケン坊も生後6ヶ月になり、そろそろ離乳食をはじめてもよい頃です。
おっぱい以外の味を知ってもらうために、先週、手始めに果汁から。
そして、本格的におかゆを!と思ったのです。が!いやまて、まて。
アトピーの疑いもあるケン坊。念のためにとアレルギーテストを受けさせました。
その結果。。。。。

卵白、卵黄、牛乳、小麦にアレルギー有り。

非特異的IgE 126。
卵白 クラス3
卵黄 クラス2
牛乳 クラス2
小麦 クラス1

アトピー性皮膚炎確定。どどーーーん。
小麦のクラス1はアレルギーの疑いアリだけど、他は陰性。ケン坊は母乳で育ててるので、まずは私の卵除去をすることになりました。
アレルギーを知らずにうっかり離乳食で与えるようなことがなくてよかったと思おう。
しばらくはケーキもアイスもお預けで、買い物するときも成分表示を凝視する生活になるけれど、ケン坊のためならエンヤコラ♪
これを機会に旦那のメタボ対策も一緒にやっちゃおっと。

0 件のコメント: