2009年2月2日月曜日

ブログ引っ越し断念

Bloggerでブログを初めて約1年。
すぐに飽きる私にしてはなかなか続いている方です。


ただ、Bloggerはタグ付けはできるものの、カテゴリ分けできないところに不満があったので、引っ越しをしようかと思っていろいろ試していました。


まず候補にあがったのはLivedoor Blog。普段からLivedoor Readerを利用しているので、あたらしくアカウントも取らないでいいしと思って。


できればBloggerの過去の記事も移したくて調べていたら、MT形式のデータならLivedoor Blogで読み込めるらしい。でもBloggerからはMT形式のデータでかき出せないらしいという情報も得る。



同じような事を考えている人もいるもんだ。なんとWordpressならMT形式のデータを吐き出せるらしく、WordPressならBloggerの記事も読み込めるらしい。てことはBlogger→Wordpress→Livedoor Blogへとデータ以降すれば引っ越しできるんじゃ??


そんな話を旦那にすると、ちゃちゃっとWordpressを設定してくれた!さすが旦那!


早速、Bloggerのエクスポート機能を使って記事をかき出してWordpressで読み込むとすんなり全記事移行完了。なんて簡単。



さて、Wordpressからデータを書き出し、Livedoor Blogでインポートしてみる。


ブログのインポート処理を開始しました。


という画面からなっかなか進まない。何度か試すもなぜかできない。おや?



試しにWordpressを介しないでBloggerからかき出したデータをそのままLivedoor Blogでインポートしてみるけど、同じ画面で止まったまま。


有料版でしかできないとか、何やらかき出したxmlデータをエディタで編集しないといけないっぽい記事も発見。


めーんーどーくーさーい!!


旦那が設定してくれたWordpressを利用できればいいけれど、諸事情で長くはサーバーに置いとけないし、他のブログサービスにはデータ移行できなかったり、できても面倒な作業が発生するなら。。。。。むうう。


結局このままBloggerでブログを続けることにしました。


誰か、Bloggerの記事を簡単に移行できて、カテゴリ分けできる無料ブログサービスをご存知のお方はお知恵をかしてください。


1 件のコメント:

ando さんのコメント...

こんにちは。bloggerは、カテゴリ分けという呼び方ではありませんが、ラベルという概念があって、カテゴリ分けと似たようなことができます。一度試してみてはいかがでしょうか?
もう解決済みでしたら申し訳ありません。